2015年1月14日水曜日

今年やりたいことのもろもろ

新年明けてました。おめでとうございます!!!!

…誰も見てないブログのくせに、まるで誰かに挨拶してるみたいで恥ずかしいやつだなあって思われるまえに、誰も見てなかったので恥ずかしくなんかなかった。恥ずかしくないついでに、年末年始、時間足らずで年賀状(個人用)書けなかったこと、


上の写真のように、せっかくついた鏡餅を飾らないまま新年迎えたこと(こんなこと初めて…)


そして、年越しすぐに、ビール飲みながら大好物の数の子食べながらモンハン(カプコン様のMH4G)…。年末年始で一番の楽しかった思い出がモンハンて。なんやねん、あたし。


まあ、誰も見てないし、ついでにどんどん好きに言うけど、今年も美しすぎるように頑張りますのでよろしくお願いします。誰も見てないしMJHN。(マジ恥ずかしくない。)

※幼女社長がGroovenautsオフィスこの小さき生き物を連れてきたときの写真

【ざっくりふりかえり】
さて昨年は生きてきた中でわりと上位にランクインするレベルの忙しさでありました。目が回るとゆーのはこーゆーことなのか?いや、まだまだやれるよな?とか、自問自答の日々をすごしました。一昨年までは自分が前に出ることがすごく苦手で、前に出ないようにしてきていましたが、昨年はそんなことばっかもいってられんな・・・とおもって、来る者拒まず・・・で、時間や都合が許す限り、大抵のことはお引き受けさせていただきました。そしたらなんとなくですが、自分の言いたいことがなんなのか、伝えたいことがなんなのかブラッシュアップされてくものなんですね。それに対するフィードバックがまたとても重要だったり・・・。頭のなかだけで考えたり評論してたって意味無いって本当に実感しました。だからこそ、FITSだったり、KIDS向けITアフタースクールのTECH PARKのだったり・・・。そして年末最後の最後で弊社のサービスMAGELLAN(β版)リリースだったり。今までやってきたこと、それら一つ一つをしっかりまずは表に出すこと(表現すること)ができた年でした。

そしてこれらは、出会ってくださった人、支えてくださった人、関わってくださった人、そしてアタシの前から去って行ってしまった人・・・と、とにかくいろんな方々のお陰で今のアタシがありそして、会社があり、それらのテーマだったり、サービスだったり・・・があるんだと肌で実感しました。アタシ的な大きな気付きとしてはこの最後の「去ってしまった人」に対する気持ちの変化です。それまでは「コンチクショーめ!」みたいなことが心の大部分を占めていて、その気持がまたさらに自分を辛くさせてたんですが、なんだろう、自分が表現することが自信になって積み重なってったという表現が正しいかな、そういうことが多くなってきて、いろんなことに触れる機会がとても多くなったり、そしてなにより、たぶん、平均よりちょっと忙しいレベルの人になってるんだと思うんですが、時にそういった過去に囚われてる時間がものすごく自分のスピード感だったり、やるべきことをやる速度を確実におとしちゃってるなあ・・・って気づく機会があったりして。色々悶々とはしてきましたが、気が付くと逆にそういった辛かった出来事に逆に感謝できるようになった気がします。もう終わったことに向かってアタシが直接言うことなんか何もないし、機会もないし、むしろそんな機会もいらないんだけど、気持ちの中で、そういうことを思う自分自身に対してモヤモヤしてたりしたものが、すっ飛んでしまった(全部じゃないですが)。アタシの中でシュ〜〜〜って音を立てて浄化させた感じです。そこに人が介在してる事象だったりしたときに関わった人とかがどうなのか知りません。ただ単に去ってった人、この世に居ない人含めて、感謝です。そういうことがなかったら今のアタシがないってそう思えるようになった。これ凄いことなんですよ、アタシ的に。こーゆーのって自己満だけどね。いいのよそれで。前に進めれば。停滞よりは全然いいやろ。というわけで、今まで思ってたような、継続的に「支えてくれている人」だけではなく、少なくとも一時的にでも「支えてくれていた人」という存在もありがたいなとおもえる風にwなってきたのかもしれません。私もやっと大人というやつを味わえる日がきたのかな。14歳だけど。

あとね、モノづくりやっぱ楽しい。弊社製品のMAGELLANのPM(プロジェクトマネジメント)も相変わらずやっています。これまたのしいのです・・・。チームがどうあるべきかみたいなことを、経営目線で組織的なことを考えたりも当然してきましたけれど、現場としてのチームのあり方、マネジメントと、やっぱり環境も人も今まで経験してきたプロダクトも違うわけなんで、すべての経験値が生かせるわけでもなく、手探り感満載です。これってある程度度胸みたいなこととか、ケセラセラ的なこととか、全体を見ることとか、判断材料を素早く集めて判断するとか、対処に驚かない肝っ玉とかwなんかそんなのがうまく作用してる気がする、アタシ自身。この辺りのプロマネの話はまた別の機会にまとめられたらいいなと思ってます。とにかく、0から何かを作って形にして行く作業が私は好きみたいです。今更かい。

あと、自分的なこととして、とにかく口内炎が絶えない状態だったのと、折れた前歯の仮歯がやっと本チャンの歯になりましたし、休暇をちょこちょことれて2回も私を待ってる人がいるかもしれない日本のどこかにあ〜あ〜言いながら行けたりしました。(あ〜あ〜日本のどこかに〜♪っていいたかっただけですが言葉の順番かえるだけでこんなに変態チックになるんですね本当にありがとうございました)


そんな中で昨年の気付きや反省を踏まえ、今年やりたいことを並べる簡単なお仕事するよ。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


(´-`).。oO英語
これは今年も忘れがちだけどガチで行きます。

丁寧に暮らす
シンプルな生活
無駄な(一時的な)感情に流されない
自分のことをもっと知って信じる
本当に必要なもの、そして質の良いものだけを取り入れる。(食事、教養、遊び、人)
無駄なことしない、使わない、もたない
他国の文化に触れる(そこに行く)(特にアジア圏)
めんどくさがらない・・・
スタッフや親しい取引先をお招きできるようにする

迷わない
遠慮しない
質を高める
発信力を高める
伝える・届ける(global)
チームビルディング
新しいことやりたい人とのコラボたくさんやる
遠く離れてなかなかお会いできないお取引先さまのところに訪問
(というわけで日本国内外どんどんお取引先さま募集中)
子育てフォローの強化
”優秀な”人材教育の強化
TECH PARK本格稼働
FITS規模拡大
MAGELLAN機能拡充
外部連携の強化
もろもろ決めてることの実現にむけての行動(←書けないのでぼんやりと)

【その他】
もっと自分に気を使う・・・
一生住める家をみつけられたらいいなあ・・・
犬を飼える生活になったらいいなあ・・・

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

今までと違うところは、アタシが細かい視点を持とうと自分がソッチ側に興味を持っていること。遠慮が結構働くタイプなので(見えないのが残念ですが)今年はそんな時間もないくらいの待ったなしになると思います。昨年に引き続き、昨年よりもっと、一歩どころか10歩100歩はアタシ的に踏み出さないといけないと思います。今まで自分にできないと思い込んでたことが昨年の行動により、意外と出来るじゃんってことがわかったりしたこともあり、ちょっとは自信につながってる・・・みたいなので今年は昨年以上にもっと自分を信じてやれることはなんでもやってみようと思ってます。あとは時間をどうやりくりできるか・・・かな。このブログだって何日前から書こうとしてたんだよっていうね。書き始めるとすぐおわるんだけど、まとめる時間がなかなかもてないし、最近は疲れが溜まりまくると、エヴァ初号機完全に沈黙状態になっちゃうので、も少し分散できたらいいなあ・・・って思うけど、実は楽しいので、夢中になりすぎて、身体がポンコツになってることに気づけなかったりするんで、「ここまで!」っていうパラメータ設定をちゃんとしたいと思います。

あ、なんか普通におわってしまった。さて、今日も元気に出張いってきます。また今日も新しい出会いと新しい何かが生まれるかもしれない大事な日にしていけたらいいですね。今まで種まきしてきたことがどんどん芽を出し蕾をつけて、一部は開花しました。今年はもっとお花畑にしようと思います。頭のなかはいつもお花畑です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿